《オーストラリア》8/3(月) 全員無事に帰国しました

8/2 6:30アデレード空港に向かうために高校に集合しました。ホストファミリーとの別れを惜しんで涙を浮かべながらまだ暗い中空港へ出発しました。
空港では、金曜日に「日曜日には来れない」と言っていたターナー先生がサプライズでお見送りしてくれました。
シンガポールで、8時間のトランジットを経て、8/3の朝元気に全員そろって帰国することができました。

この2週間、初めはなかなかホストファミリーの話す英語が聞き取れず歯がゆい思いをしていた生徒たちですが、帰国前には英語で会話することが当たり前だと感じられるほど、自然と英語で会話することができるようになりました。そして、オーストラリアにもいつでも帰ることのできる「家」ができました。このように、生徒たちが成長できたのは、前向きに未知のことに取り組む努力を惜しまない生徒たちの力とそれを信じて日本から温かく見守ってくださったご家族の皆様、そして受け入れてくださったアデレード高校とホストファミリーの皆様のおかげだと思います。この17日間本当にありがとうございました。

また、まだご紹介できていない生徒の日記がありますので後日ブログをアップしたいと思います。

image

image