[イギリス] 7/26(日) ノッティンガム市内に自主研修に行きました

今日は朝から夕方までの時間がフリーな日で、午前の前半は明日行われる日本紹介のプレゼンの練習を行いました。
その後、午前の後半から夕方にかけて、旭高校独自の自主研修を行いました。
内容は大学構内とノッティンガム市内で班ごとに様々なミッションをクリアし、全てのミッションをクリアするまでの時間を競い合うというものでした。
ミッションの内容は
・大学構内での謎解き&ノッティンガム市内行きのバス乗車
・地図に示された複数の建物の写真撮影
・指定された物の捜索&写真撮影
・ノッティンガム市内の一般人へのインタビュー
でした。生徒たちは頭を悩ませながらも、班で協力して見事に全ての班が制限時間内に全ミッションをクリアしました。
夜はバスケットボールトーナメントのアクティビティがありました。
以下、生徒の日記より。

今日は朝ごはんを食べたら、レクチャーシアターで明日の日本プレゼンの練習をしました。私達のチームは日本の食べ物を紹介します。うまくできるかすごく不安です。
その後は、ジャパン・ミッション・インポッシブルが始まって、第1ミッションは私達の班は最下位で通過してしまったけど、第2ミッションは見事に1位で終わりました。だからフリータイムまでの時間を充実させることができて、いろんなノッティンガムの建物を見れたり、ずっと欲しかったSuperdry(極度乾燥しなさい)SHOPで買い物ができて本当に本当にvery very very very very happy!帰ってからは、夜ご飯を食べて、バスケットトーナメントにチーム爆笑ピーポーとして出ました。相手はバッシュをはいてたり背も高いしほとんど男の子だし、負け三昧でした…。体がバッキバキです。でもすごく楽しかったです!
明日は最後のlessonだから、気合入れてがんばります!みんながんばろー!帰りたくない。 (Y.I.)

今日はまず朝ごはん食べ終わってからレクチャーシアターでプレゼンの練習をしました。
終わってから先生がJapanese mission impossibleの説明をして班ごとにMissionをこなしていきました。Nottinghamに行ってからは班ごとに写真を撮ったりインタビューをしたりで雨やのにほんまなんなんって思ってめっちゃめんどくさかったけど良い経験ができました。今日行ったNottinghamの中心地は買い物する場所も時間もいい感じで個人的に今までで一番いい買い物ができたと思います。
明日で最後なのでテンション上げて楽しもうと思います。ほんまにあっという間!仲良くなった子たちの部屋に明日お土産持っていって日本に帰ることを伝えに行きます。 (I.T.)

今日は朝からプレゼン練習がありました。本番同様にやってみて、日本でやったときよりうまくできました。いろんな人に日本の事をたくさん知ってもらいたいなと思いました。
プレゼン練習が終わってから、バスでノッティンガムに行きました。天気は雨で最悪でした。最初のミッションは4番目でした。ノッティンガムに着いて、2個目のミッションで余裕ぶっこいて1ポンドショップで買い物して、班の人たちとはぐれたりして、着いたのはタイムリミットの3分前でした。この後にもいくつかミッションがありました。しんどかったけど、すごく楽しくて先輩との中もより深まりました。
夜のアクティビティはバスケットボールの試合を見に行きました。先輩のスリーポイントがかっこ良かったです。 (R.M.)

Resize_DSC_5737Resize_IMG_20150727_151453