《オーストラリア》7/19〜20 生徒の日記から

7/19
飛行機の中はなかなか寝付くことができなくて、結局3〜4時間ほどしか寝れなかったです。
アデレード空港に到着、思ったより寒くて、震えながらバスに乗り、空港を後にしました。私はこの時、とても緊張していました。この後、学校に着いたらホストファミリーと対面して、そこからは各自でホストファミリーのところで生活していくから、これからちゃんと話せるかな、どんな人かなって不安でいっぱいでした。
そんなことを考えている間に学校に到着。皆が順番にホストファミリーと対面していくにつれ、私のドキドキはピークを迎えました。対面した時、あまり覚えてないけど、とても緊張していて、普通に会話ができなかったです。
初めての海外で初めてのホームステイ。私は緊張しすぎるあまり、パニックになってしまって会話することができませんでした。
今日はbuddyの子のバレエの発表会らしく、それについて行きました。見ている間、飛行機の疲れが出たのか、眠たくなってしまいました。その後、buddyの家で、少し寝かせてもらいました。
起きてdinnerをいただいて、またすぐ寝ました。この日は全く喋れなかったので、早く慣れて、もっと喋れるようになりたいです。(O.J)

7/20
ホームステイ先から初めて高校に行きました。ピタパようなICカードでバスに乗り、学校へ行きました。アデレードは予想以上に都会で、テレビや雑誌で見ていた海外の風景にテンションが上がりました。オーストラリアの方はとてもフレンドリーで、知らない人にも”Hey!”,”Hello!”など気軽に話しかけます。バスの中でもたくさんの人が話しかけてくれました。

Mr.Turnerの授業はとても楽しかったです。挨拶の仕方や相手のプロフィールの聞き方を教えていただきました。面白い方で、ずっと笑っていた気がします。

休憩時間は、友達のbuddyも一緒に過ごしました。外国のお菓子は甘いだけと思っていたので、意外に美味しくてびっくりしました。でもカロリーを見るとどれも高カロリーなものばかりなので、オーストラリアの方が太らないのが不思議です。体質もあるだろうけど、たくさんのスポーツしているのも関係しているのかな⁇と思いました。

Lesson4,5は日本語を選択している生徒と一緒に授業を受けました。高校2年生とは思いないぐらい日本語が上手で、私ももっと英語を頑張らなくてはならないと思いました。アデレード高校には本当にたくさんの国の方たちがいて、家での様子を聞くことが楽しかったです。

アデレード高校は旭高校の何倍もの大きさでびっくりしました。広すぎで迷子にならないか心配です。しかも、設備がすごく整っていて、教室にテレビがあるのはいいことだと思いました。

帰りはママの車で帰りました。帰りにターゲットにも寄りました。日本のスーパーとは陳列もものの種類も全然違いました。レジの人と友人みたいに話すのにとても驚きました。

オーストラリア2日目の感想は日本に帰りたいって思うかなって思ってましたが、すごく楽しかったです。(M.S)