《オーストラリア》7/18〜19 生徒の日記から

今日は日にちをさかのぼって、出発からの生徒の日記を紹介します。

楽しみにしていた語学研修だったけど、いざとなると自分が今から海外へ行ってホームステイをする実感がわきませんでした。でも、空港について飛行機に乗ったら、とてもわくわくしました。

シンガポール空港に着くと空港内を色々と見て周りました。ものを頼んだり、人に何かを聞いたりするのが、すべて英語だったのでやっと海外におるんやなっと実感しました。

あまり上手くない英語で場所を聞いたりするのはとても新鮮で、わくわくしました。明日はいよいよホストファミリーと対面やけど、明日は元気に話して、この17日間楽しく過ごせたらいいなと思います。(M.N)

昨日は天気が悪く、電車もいっぱいとまっていたので、心配だったけど、全員関空に集まることができました。

シンガポール空港で、飲み物をさがしていたら”green tea”と書いてあり、私は抹茶が大好きなので、これ抹茶や‼思って注文しました。ワクワクしながら待っていたら、メロンジュースのようなかんじで出てきたので「ん?」と思っていたら、ただの味のない甘いジュースでした。とてもショックでした。

飛行機が見れるというsunflower Gardenには、たくさんのヒマワリが咲いていてとてもきれいでした。残念ながら飛んでいく飛行機は見ることができなかったけど、いい思い出になりました。

アデレードへの飛行機の中では、何もせずに寝ました。寝心地がとても悪かったのと、寒いので夜中何回も起きました。
アデレードに着いたらホストファミリーに会うのでドキドキです。(S.N)

アデレードに着いたら、バスに乗って、アデレードハイスクールへ向かいました。街並みは「おしゃれ」です。いかにも外国って感じで、私はテンションが上がりました。建物もカラフルで、看板でさえおしゃれでした。私は全て写真におさめました。
高校に着いたら、いよいよホストファミリーとご対面です。緊張はせず、会った後はすぐに車で家に行きました。家では弟のマフューとパパが迎えてくれました。手作りのスコーンを食べて、歩きでスーパーまで行きました。
弟がフットボールをしているので、試合を見に行きました。パパはそのチームのコーチですごかったです。ルールがわからなかったので、どちらが勝ったのかわからなかったです。
1日を終えた感想は、「早く日本に帰りたい」です。英語もわからなくて、自分ばっかり焦っていて”Thank you”と”yes”と”no”しか言ってないぐらいで、自分の英語力のなさを実感しました。ホストファミリーはめちゃくちゃ優しくしてくれるし、私のために色々考えてくれているのに、言いたいことが言えない自分が嫌いになりました。

P.S. 今日は21日です。この2日間めっちゃ楽しくて、自分から話しかけることもいっぱいできました。(S.K)

image

image