[イギリス] 7/21(火) 2回目の授業がありました

今日の授業内容は、ご飯の表現の仕方とイタリアと日本の文化の紹介をしました。ご飯の表現の授業では、リチャード先生からメニューを渡されて、ご飯の表現をします。私はテリヤキチキンを選んでspicy!と言いました。日本の文化を紹介するとき、日本人が私一人だけだったので、一人で紹介しなければいけませんでした。正直すごく怖くて嫌でした。けれど、案外楽しいです!
最初のアクティビティはバレーをしました。バレーはイギリスに来た時からハマりました。次のアクティビティではテニスをしました。友達と一緒にテニスをしたら、なかなか続かなかったです。最後のアクティビティではサッカーのトーナメントがありましたが、明日はマンチェスターに行く日なのでバレーの練習ができません。なので、今日サッカーのトーナメントを見に行かない代わりに、チームメイト数人でバレーの練習をしました。レシーブやトスの上げ方がうまくなってとてもうれしいです! (S.S.)

今日は昨日とほぼ同じスケジュールでした。午前中のLessonはポスターづくりなどをしました。なかなか先生の言っている言葉が聞き取れず、とまどうこともあるけど、イタリア人がフォローしてくれるのですごくやりやすいです。もっともっとイタリア人と仲良くなりたいです。
午後はアクティビティがありました。今日のアクティビティはバドミントンとカラオケをしました。バトミントンはイタリア人の子と一緒にできたし、休憩時間には一緒に「I doubt it!」というトランプゲームをしました。カラオケではイタリアの子が歌が上手で驚きました。「Let it go」のイタリアバージョンがあるのは知らなかったです。最後には日本のみんなで「ようかい体操」を踊って歌いました。イタリア人達も楽しそうに踊っていたし、盛り上がったので良かったです。 (R.S.)

今日はレッスンとアクティビティがありました。レッスンではイタリア人の子たちと少しずつ話せるようになってきて昨日よりとても楽しく感じました。イタリア人の子たちは授業にとても積極的でみんな手をあげて競争みたいになっていますが、日本人の私たちは人数もあると思うけれどすごく圧倒されています。
ご飯は意外と困っていません。食堂でバイキング形式なのでおいしくなさそうなものを選ばなければ大丈夫です。でも、少しだけと言っても外国人の少しは、日本人にとって少しではないので入れてくれてる途中でstop!と言わなければなりませんでした。
夜のアクティビティは、日本人の子たちが出ていたのでフットボールを見に行きました。会場はすごく人がいっぱいでみんな頑張っていました。 (M.N.)