5/7(火) 3年生 引退式

こんにちは。男子硬式テニス部顧問です。

昨日5/7(火)に3年生の引退式を教室で行いました。

まず初めに、2年生から3年生へ言葉を送りました。

それぞれが、先輩である3年生へ向けて思い出や学んだことを語りました。技術だけではなく人間力を学んだと言っている2年生もおり、多岐にわたる様々なことを勉強したのでしょう。

次に、3年生から1,2,3年生へ言葉を送りました。

3年間の思い出や、1年生への励まし、2年生への激励を主として話していました。苦楽を共にした3年生へ向けては、感謝の言葉を話しているものが多かったです。

最後に2年生から3年生へ色紙を渡し、記念写真を撮って幕を閉じました。

涙を流せるということは、それほど真剣に一生懸命に取り組んできたということでしょう。勝つことはできなかったですが、今みなさんの手の中にあるものが、今後の人生で大切なものとなります。顧問として、たった1年ほどでしたが、たくさんの思い出をありがとう。そして、お疲れ様でした。

新体制になっても、部長・副部長を中心に取り組んでもらいたいと思います。共に、頑張りましょう。1年後の引退式で涙を流せるように、日々を大切に取り組んでいきましょう。