67期27期 台湾 修学旅行3日目(10月18日)

 修学旅行3日目、本日は、メイン行事は学校交流です。朝、ホテルでの朝食を堪能して、午前8時ごろには出発し、桃園市立楊梅高級中學へ向かいました。



 交流会を行うために体育館に集まりました。

 旭高校の学校紹介では、旭高校生の代表が日本語と中国語の両方で紹介をしました。私たちでさえびっくりするほどの、素晴らしいプレゼンテーションでした。楊梅校の皆さんにも旭高校のことを知っていただけたと思います。


 クラスごとにバディとなってくれ、歓迎をしていただきました。旭の生徒たちも、笑顔で交流をしていました。

 体育祭のリハーサルに参加するるという経験をさせていただきました。旭高校伝統の体育祭応援団の演技を披露したり、創作ダンスを披露し大きな拍手をいただきました。

 旭高校伝統の体育祭応援団の演技を披露したり、 創作ダンスを披露し大きな拍手をいただきました。

 リハーサルのあとは体育館で、楊梅高校が準備してくださった軽食をいただきながら歓談をしたり、写真を撮ったり、LINEなどの連絡先を交換したりと大賑わいでした。準備してくださった軽食、なかなかボリュームがありました。

 楽しいときはあっという間に過ぎてしまい、楊梅校の皆さんが作ったくださった花道を通ってバスに乗り込みました。鄒岳廷校長先生をはじめ、桃園市立楊梅高級中學の皆さま本当にありがとうございました。

 楊梅高級中學に別れを告げて、淡水へと向かいました。風光明媚なところと聞いていましたが、海や向かいに見える山が美しい場所でした。景色だけでなくここでも、現地ならではの揚げ物を楽しんだ生徒もいたようです。

 免税店に立ち寄り、そして夕食会場へ。台湾料理を楽しんだ後は、待ちに待った全体レクリエーション。たくさん応募があった中、選ばれたグループがダンス、歌を披露し、大盛り上がりでした。パフォーマンスをする人も素晴らしかったですが、観客のみんなも演技者を盛り上げるのがとても上手でした。

 旅の疲れの出てきた生徒が増えてきました。明日は、帰国です。生徒たち、日本が恋しくなってきているようです。