2017年度夏季合宿

7月24日(月)~26日(水)の昨日まで男子硬式テニス部は石川県小松市に夏季合宿に行きました。

雨が強い日が多かったのですが、ドームでの室内コートでしたので、まったく関係なくみっちりと練習することができました。初日はナイターも使って到着後テニスもトレーニングもみっちりやり、2日目もシングルスと個人練習をみっちりやり、3日目もこれでもかというほどテニス三昧の3日間でした。いつも4日でしたが、濃密に3日間やったほうが身体は悲鳴をあげ、部員らは疲労困憊の様子でした。

ですが、得るものは多かったです。テニスやフィジカルのレベルアップ以上に自分たちが思っていることを言い合って、それを練習に活かし、さらに良いものをつくり上げる。こうして個人もチームも成長し、それが勝利につながっていく。部活でテニスをしている者たちにとって大切なフォローアップがこの合宿の一番の成果かなと感じました。

これがピークではなく、さらなる成長の飛躍のスタートとなるように、また明日からスタートです。今後は練習試合が続くので、今までの練習の成果を出せるように総体までさらに頑張らせます。応援の程、よろしくお願いいたします。