大阪公立高校対抗テニス大会(団体戦)

10月23日(日)、大阪公立対抗テニス大会(団体戦)が箕面高校にて行われました。この大会は9月に行われた秋季団体戦と同じく5本団体(シングルスが3本、ダブルス2本)の形式で、今年度最後の5本団体の公式戦です。

10月に入り、修学旅行と2学期中間考査でテニスをする時間が少なく、プレイヤーらのコンディションも不安なところがありましたが、どこの高校も同じなんだ!と思い、数少ない練習を有効に行い、誰一人怪我することなく試合当日を迎えました。

結果は、

1R 対 枚方なぎさ高校 3-2(S:1-2、D:2-0)で勝利。

2R  対 箕面高校 0-5(S:0-3、D:0-2)で敗退。

という結果で終わりました。1回戦の枚方なぎさ高校戦はシングルスが苦戦するとの予想どおり、ダブルスで完勝するということができ、なんとか勝利することができました。正直、ヒヤヒヤの内容で危なかったですが、プレイヤーらはプレッシャーにおしつぶされることなく、よく頑張ってくれました。

2回戦の箕面高校戦では、第7シードの力の差を思い知らされました。しかし、その力の差は基礎基礎の中に詰まっており、旭のプレーヤーはまだまだ基礎基本をおろそかにしているぞ!と甘さを痛感したので、基礎基本を踏まえた応用練習へのレベルアップを取り入れていこうと感じました。

このチームで初めてのアウェイでの公式戦にも関わらず、試合に出ていない者が応援やサポートをしっかり行ってくれたおかげで、いい雰囲気で団体戦を行うことができました。これもチーム力の成せるものだと実感しました。部員のみんな、今日はお疲れ様でした。今後もお互いが高め合えるチームでいてください。

今後は、公立校大会(個人戦)と学区団体戦が11月に控えています。次はその大会に向けて、しっかり頑張っていこう!

dsc_0410

dsc_0419

dsc_0418

dsc_0416