2016年の最後の試合は金蘭会高校で行われている、金蘭杯です。昨年金蘭杯にご招待いただき、今年で2回目の参加となります。年末にシングルス、年始にダブルスが金蘭会高校でありシングルスの全日程が終わりました。
結果はほとんどが初戦敗退となりました。しかし普段の大会では6-0で負けてしまう生徒が2ゲームとれた場面もあったので、強くなってきていることに気が付けたのではないかと思います。

また、本戦に1名残ることができました。公立校大会などの大会では予選決勝で負けてしまい本戦に残ることができなかったため、公式な大会ではありませんが、本戦進出は大きな自信になるのではないかと思います。

本戦では1回戦から強敵とあたってしまい1回戦敗退となりましたが、1回戦敗退の生徒でリーグ戦を行い、そこで準優勝でした。5試合も試合ができたのはとても良い経験となりました。最後の試合では体力が続いていなかったので、今後の課題は体力かなと思います。

今年最後の大会はとても多くの収穫があったと思います。年が明けるとすぐに次の試合があるので、そこでも本戦出場の選手が出ればと期待しています。

最後に運営や会場提供をしてくれました金蘭会高校の皆様、本当にありがとうございました。またダブルスでもお世話になります。よろしくお願いします。