学区テニストーナメントが6月4日にありました。前日に体育祭があり十分に練習ができないなか、2年生は12名 1年生は9名参加しました。

結果は1回戦敗退が13名 2回戦敗退が3名 3回戦敗退が1名 本戦出場が1名でした。1年生で1名 2回戦に進出できたのはとても良かったと思います。3回戦敗退の生徒が 1名おり、とても惜しかったです。しかし 学区テニスは強豪高校が多く、よく3回戦までがんばれたと思います。そして、1名が本戦に進めました。総体のように本戦に進むことができてもポイントは付きませんが、大きな成果だと思います。今後の大会でも、勝ち進み安定して本戦進出できるようになってほしいと思います。
雨が残る5日に大阪市立西高等学校で本戦が行われました。11時集合で会場校の部員、参加選手総出で水抜きをし、昼の休憩をはさんで午後1時の開始となりました。

参加14名のうち8名を西高校が占め、次いで桜宮高校が3名、、OBF高校、大手前高校、旭高校は1名でした。1回戦最後の試合で第6シードの選手と初戦を戦い、2-6で敗れました。0-5から2ゲームを取り、粘りを見せました。持ち味を出し、よくラケットを振って戦いましたが、ベースラインをオーバーすることが多かったように思いました。試合後の話で、相手の打球にたいへん威力があったということでした。
学区テニス大会で、本戦に出場し、よい経験ができました。さらなる成長とチーム全体に弾みがつくことを願っています。

テニスの試合ではありませんが、報告が1つあります。

3日には快晴の下、体育祭が行われ、盛況のうちに無事終了しました。その中で、女子クラブ対抗リレー(本気の部)が行われ、1位はぶっちぎりの陸上部でした。、2位は接戦を制し、女子硬式テニス部がゴールにとび込みました。体育系クラブとして少し存在感を示せたかなと思います。