R5年度「新人大会2次予選」 1日目結果

1/21(日)会場:旭高校

1試合目

〇 旭 vs 清明学院

   2  ー 0

2試合目

〇 旭 vs 四條畷

  2  ー  0

3試合目

● 旭 vs 浪速

  1  ー  2

ただただ、「練習不足」を痛感する試合でした…

何事も”段取り””準備”の大切さを感じてほしいです。

誰かがやるのではなく、自らできるようにそう願います。

残りの期間で、どういうチームに仕上げていくのか、

選手たちの行動と取り組みに期待するしかないです。

保護者・OBの皆様、応援ありがとうございました☆

今年度の試合はこれにて終了です。

次は、4月(春季大会1次予選:部別)です。 

公立高校大会~最終日~

12/24(日)会場:Asueアリーナ大阪(中央体育館)

● 旭 vs 生野

  0 ー 2

サーブミスが多く、コンスタントにサーブが入るよう

普段の練習でいかにサーブ練習が必要か

身に染みる試合結果となりました。

R5年度【公立高校大会】は5位という結果で終わりました。

朝早くから応援に来てくださった、OB,保護者,学校関係の皆様

ありがとうございました。

次は、新人大会2次予選

1/21(日)会場:旭高校

R5年度最後の大会です。応援よろしくお願いします。

公立高校大会1・2日目結果

12/16(土)会場:旭高校

公立高校大会1日目(地区リーグ戦)

1試合目

● 旭 vs 緑風冠

  1 ー 2

2試合目

〇 旭 vs 交野

  2 ー 0

3試合目

〇 旭 vs 桜和

  2 ー 0

上記の結果、2位通過でした。

試合で”自分たちのパフォーマンスを思うように発揮できない”

そんな場面だらけでした。

12/17(日)会場:旭高校

2回戦

〇 旭 vs 池田

  2 ー 1

3回戦

〇 旭 vs 刀根山

  2 ー 0

昨日とは別チームと思えるほど、チームパフォーマンスが発揮されていました。

が、常にパフォーマンスが発揮できるよう日々の練習を見直し、

”スパイクで点数をとる”、当たり前なんですが、決定力を磨いていかないと今後の試合は厳しくなっていく、

そう実感できる2日目でした。

公立高校大会、なんとか最終日まで残ることができました。

2日間、寒い中、保護者の皆様、OBの方々、旭高校関係者、応援ありがとうございました!

公立高校大会最終日12/24(日)

会場:Asueアリーナ大阪(大阪市中央体育館) 朝潮橋駅

9:30開始予定です。

(8:30より会場設営→開始式→15分アップ→第1試合)

Cコート:1試合目 vs生野高校

応援よろしくお願いします。


 

新人大会1次予選(結果)

11/19(日)会場:星翔高校

1試合目

〇 旭 vs 泉陽

  2  ー  0

2試合目

● 旭 vs 上宮

  0  ー  2

3試合目

● 旭 vs 星翔

  0  ー  2

結果、1部3位でした。

「スパイクは決めないと勝てない!」

コートに立っている選手は実感したんではないでしょうか?

保護者・OBのみなさま、応援ありがとうございました。

次回は、公立高校大会1日目

12/16(土)会場:旭

※この日は、オープンスクール実施のため、校舎側は立入禁止です。

応援よろしくお願いします。

10月11月練習計画(予定)

OB会でもアナウンスさせていただきましたが、

「バレーボールがしたい!」とおもったら、旭高校体育館へ!!

いつでも来てください。お待ちしています。

*試合前は外へ出て行く可能性があります。

OB会~ありがとうございました~

9/24(日)13:00~旭高校体育館/視聴覚教室にて

毎年恒例のOB会を実施していただきました。

過去のエピソードやご助言ありがとうございます。

また、援助金ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

ユニフォームを新調する予定です。また報告させて頂きます。

OB会(9/24)開催のお知らせ

今年も「旭男子バレーボール部OB会」を

9/24(日)13:00~

旭高校体育館で行います!!

各学年で声をかけあってもらい是非参加してください☆彡

20歳以上のOBは【夜の部☽】も予定しています。

ここで、先輩/後輩のつながりができたり、

当時のチームメイトや顧問の先生と語らう場になったらと思います。

よろしくお願いします!

夏季合同合宿~京都宮津市~

8/3(木)~6(日)までの4日間(3泊4日)合宿に行ってきました。

場所は昨年度同様、京都府宮津市(天橋立のすぐそばです)

今年は、泉陽・阿倍野・高津・狭山・旭の5校での合同合宿でした。

他校の先生方・生徒の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

以前からちらほらチームの課題は見え隠れしていたんですが…

新チームの課題は「チームパフォーマンス」です。

試合になると個人個人がかみ合わず、ゲームの流れやリズムもとることができず、グダグダです。

型にはめてもいいんですが、「このチームで何ができるか」ってもう少しだけ考えながら、

夏休み後半の練習に突入します。

「バレーボールは心なり」「心で繋ぐ」

初任校でおせわになった旭OBでもある先生から教えてもらった言葉です。

この言葉をチームで共有し、常に念頭に置き、練習していきたいと思います☆